現代の子どもたちが大人になる頃、身の回りのものが全てインターネットに接続され、ロボットや人工知能が一般の家庭でも電気製品のように使われる世界が実現すると言われています。

そんな近未来を生き抜くために必要な力「21世紀型スキル」を育てるために、政府は2020年から小学校でプログラミング教育の必修化を決定しました。

「未来の学びプロジェクト」では、幼稚園・保育園の子どもたちでも楽しみながら「21世紀型スキル」を身につけられるよう、プログラミング教育に関わるイベントや映像コンテンツ、ゲーム教材や知育玩具等、国内外の最新情報を提供いたします。

CONTENTS.1 コンピュータってなあに?プログラミングってなあに?

「コンピュータ」と「プログラミング」の仕組みを見てみよう。

CONTENTS.2 からだでプログラミング!

「からだでプログラミング!」では、パソコンは使いません。
人がコンピュータになってプログラム通りに身体を動かすよ!

CONTENTS.3 レッツ!プログラミング

今プログラミングスクールで人気のものから日本ではあまり知られていない海外のものまで。様々なプログラミング教材を紹介!⇒

CONTENTS.3-1 『ビスケット』

デジタルポケット代表 原田康徳氏により開発された『ビスケット』

CONTENTS.3-2 『スクラッチ』

アメリカのMITメディアラボにて開発された『スクラッチ』

CONTENTS.3-3 『マインクラフト』

スウェーデンのプログラマー、マルクス・ペルソン氏により開発された『マインクラフト』

CONTENTS.3-3 「コードモンキー」

STEM教育先進国イスラエルにて開発された『コードモンキー』

CONTENTS.4 未来へつなぐメッセージ

プログラミング教育って本当に必要なの?
日本と世界のICT有識者たちからのコメント。

CONTENTS.5 2020年大予測!小学校の教科別プログラミング授業例

2020年大予測!小学校の教科別プログラミング授業例

小学校の教科別プログラミング授業を見てみよう。

1時間目 『国語』

『国語』×『プログラミン』

2時間目 『図工+音楽』

『図工+音楽』×『Sphero(SPRK+)』『ガレージバンド』

3時間目 『算数』

『算数』×『mBot』

4時間目 『英語』

『英語』×『ナイトズーキーパー』

5時間目 「社会」

『社会』×『ビスケット』

6時間目 「理科」

『理科』×『マインクラフト』

7時間目 「体育」

『体育』×『プログラミング』

8時間目 「総合」

『総合的な学習の時間』×『人工知能』